ついに入手!

リレブランです。実物はご覧になったことがないかたが多いことと思います。日本国内では殆ど出回ってません。懇意にしているバーテンダーさんから分けて貰えました。感謝感謝。
これ自体レアなのですが、実はこれは昔製造されていたキナリレというフレーバードワインというかワインベースのリキュールの代替品なんです。そのままでも上質な甘口ワインとして十分美味しいですが、007で有名なヴェスパーマティーニを連想される方が殆どでしょう。流通が超不安定なのであるときにしか飲めない代物です。よく冷やして皆様のご注文をお待ちしております。


4つのアイラが混ざってます

ブレンデッドモルトです。アイラモルトはピート香など明快な個性で日本で殊に人気が高いですが、アードベッグ、カリラ、ボウモア、ポートエレンの4つの蒸留所の原酒をブレンド。これまた日本で大変人気のある瓶詰め業者であるダグラスレイン社の商品です。アイラブレンデッドはスリーピーツというのが他にありますが、こちらはあのポートエレンが使われているということで特に注目を集めているようです。なかなか個性的な、日本のモルト好きにはあまり好感されそうもないラベルですが、”変なおっさんの顔のラベル”で覚えやすいという点も見逃せません。撮影後試飲しましたが、アードベッグを若干和らげたような、ピート、ヨードの香りがともにはっきりと主張するアイラらしい酒質です。こういうのを飲むとブナハーブンのようなタイプはアイラとしてはもう一つ支持されにくいというのも分かります。ブナハーブンはハイランドとかアイランドとか、アイラでさえなければもっと人気が出るんでしょうか。ともあれ、ビッグピート、ぜひお試しください。元気がでますよ。


色物

ちょっと変わり者のリキュール2点です。 左はマンガロールといいましてフランスのものですがカンパリを思わせる明るめのルビーレッド。スパイス&ペッパーの表示(フランス語ですが)のとおり、複雑なスパイスの風味のなかに赤唐辛子のぴりりと辛い刺激があります。全体としてはちょっと日本のハッカを思わせる、非常に上品な刺激の味わいです。スパイシーな風味がお好きな方にはそのままソーダやトニックで割ってもいいですが、グレープフルーツやオレンジなどの柑橘系かパイナップルをワンクッション入れてミキサーで割るほうがどなたにも好まれる味わいかも知れません。
さてその右、ブラヴォドというウォッカです。写真では分かりにくいですが、黒いです。が。光にかざすとワインレッド、グラスに注ぐと縁のほうは青緑色という、訳の分からない液体です。でも味は実に素直な癖のないウォッカ、とてもスムーズです。黒い酒というとオパールネラという黒いサンブーカが有名ですが、こちらも負けてません。ウォッカベースのカクテルには何でもいけますが、色が色なので、スクリュードライバーなどの柑橘系カクテルはかなりすごいことになります。好奇心の強い方、お試しください。
ついでですが、上記文中のブラックサンブーカもおいてあります。こちらはシャンパンとのカクテルで「ブラックレイン」というのが有名です。こちらもぜひお試しください。


強烈系

イタリアのラッテ・ディ・スォッチラとシャルトリューズ・エリクシール・ヴェジェタル、両方ともアルコール度数が70度以上あります。エリクシールのほうはほとんど薬の領域にある酒でして、シャルトリューズではありますが、そう気軽に使える代物でもありません。とは言え、ちょっと使うだけでグリーンアラスカなどを強力にアップグレードできますので、我こそは、という方はどうぞ。

ラッテ・ディ・スォッチラは日常一般入手可能なリキュールのなかで最強度数と思われます。75度と言えばラムにレモンハートやロンリコなど、わずかに当該度数の酒がありますが、あとはスピリタスを望むのみ、という度数です。あまり甘みが強くないのでシロップや甘みのある果汁もしくは炭酸もので割るのがよろしいかと。かなり変わった味わいです。日常に飽きた方、お勧めです。


バニュルス

チョコレートとの相性抜群と評判のデザートワイン、バニュルスです。チョコとのマリアージュはわりと最近言われるようになったらしいですが、ヨーロッパでは食後酒としてなかなかの人気だそうで。世界中のいかなる酒も開拓しつくす日本のマーケットにとって、デザートワインは案外盲点みたいですね。ハンガリーのトカイとかも。
もうすぐチョコの消費が激増する時期が到来しますが、あわせてこのバニュルスもお試しになってはいかがでしょう?


プロフィール

バランサ

Author:バランサ
店名はバランサと読みます。吉祥寺では貴重な、エリア的にも内装的にもとても落ち着いた店ですので、ぜひお立ち寄りください。
文筆のプロ選定の古書販売「本棚屋」、毎週木曜はネットラジオの公開生放送、その他月イチ程度でクラシックかジャズの企画ものライヴなど、いろんな企画を敢行しております。

カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
Twitter
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる