FC2ブログ

すべて手作り自家製。

ご飯ものを中心とするフードメニュー、すべて手作りの自家製です。素材も国産中心、危なげな国からの輸入ものは全く使用しておりません。安心してどうぞ。
ときどき新メニューを投入しますが、現時点のご飯ものラインナップは、
・ムケカ(ブラジル式かけご飯)
・キーマカレー(辛口注意)
・スープカレー
・30種野菜のグリーンカレー
・クリーム仕立て海老リゾット
・アジア風親子丼
の6品。どれも他にはない尖った個性を持つ一品です。

グリーンカレー(1200円)を除き、すべて昼750円・夜900円、カクテルとのセット(1500円)もできます。

しっかりお食事できるバーなんです。しかも深夜にも。

淡路島産の最高級玉ねぎのビシソワーズ

淡路島というところはたいへん玉ねぎ栽培がさかんなところですが、十分に熟成したひね玉ねぎは今が盛りです。そんな淡路島から最高級玉ねぎをまとめて入手してビシソワーズを作りました。じゃがいもと玉ねぎをたっぷりと使った冷製スープ。お酒を呑む前には深酔い防止にもなるとか。健康が気になる飲み助にはうってつけのお供になるかと。1杯400円。

本日の肴はししゃもの燻製

ししゃもの燻製、作りました。秋は燻製の季節。シングルモルトと抜群の相性です。
3尾400円です。

コラーゲンとポリフェノール

美容意識の高い女性には常識でしょうが、コラーゲンやポリフェノールは肌の若返り効果が高いことで著名です。

おでんでもおなじみの牛スジはコラーゲンの塊のような食材ですが、
・包丁をもってしても簡単には切れないほど硬い
・相当な時間をかけて煮込まなければ柔らかくはならない
・臭みがある
・意外と安くない
というような理由により、女性が家庭で調理するにはなかなか面倒なシロモノです。

一方、ポリフェノールと言えば赤ワイン。

こんな食材たちを使った寒いこれからの時期にぴったりの美味しいメニューが『牛スジの赤ワイン煮込み』です。臭み消しのやり方に作り手ごとのちょっとした違いはあれど調理に何も難しいことはありません。牛スジを刻む手間とひたすら煮込む時間さえ惜しまなければ。

手間と時間をかけた牛スジの赤ワイン煮込み、500円です。2倍サイズはお得な800円。

野菜、足りてないでしょう?

私のようなまったく好き嫌いのない人間でも、都会に暮らす現代人が普通に食事をしていると野菜や海藻は不足しがちなものです。それが気だるさや肌のくすみ、便秘、睡眠不全など新陳代謝不良につながり、場合によってはガンなどの致命的疾病を引き起こす要因となるのでしょう。といって毎度の食事に多種多様なたっぷりの野菜類を取り入れるというのはなかなか現実的に難しいものがあります。
そういった悩みを解消すべくサプリメントや青汁などを利用する方も多いことと思われますが、これらに共通する致命的な問題は「美味しくない」という点だと思います。

このたび、30種以上の野菜、海藻を使用したスープカレーを新たにメニューに加えました。
バー経営という食事が偏りがちな私が自分の健康管理の為に試行錯誤したカレーです。

味と栄養には絶対の自信があります。このカレー1杯を食することで成人の一日の必要栄養素を殆どカバーするハズです。

グリーンカレー、夜のみのご提供で1200円です。
プロフィール

バランサ

Author:バランサ
店名はバランサと読みます。吉祥寺では貴重な、エリア的にも内装的にもとても落ち着いた店ですので、ぜひお立ち寄りください。
文筆のプロ選定の古書販売「本棚屋」、毎週木曜はネットラジオの公開生放送、その他月イチ程度でクラシックかジャズの企画ものライヴなど、いろんな企画を敢行しております。

カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
Twitter
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる