2012年11月29日

今回はスローなラヴソング特集。3人の偉大な女性シンガーの登場です。

More Than You Know (Barbra Steisand, Simply Streisand)
アメリカの誇る偉大なステージシンガー、女優のバーブラストライザンドが若い頃に吹き込んだスタンダード曲集から。圧倒的な熱唱が身上の彼女ですが、こういう遅い曲を抑えた声量で歌ったときにこそ、この人の本当の巧さというのが最も解ります。また女優としてのバーブラは沢山の映画に出演しています。個人的にはそれほどの美形とは言い難い人だと思うのですが、作品を観ているうちに凄くいいオンナに見えてくるんですよね。とても好きな女優です。

Poor Butterfly (Sarah Vaughan, Sassy Swings The Tivoli)
中学生のころにラジオでこの録音が流れているのを偶然聴いてもの凄い感銘を受けたのを鮮明に覚えています。当時はインターネットもないですから情報が少なく、ずっとこれがどのアルバムに入っているのかが解らずにいました。スローにもほどがあるってな超スローで伴奏は死ぬほど大変なテンポですが、そこはさすがに息のあったレギュラートリオ。カークスチュアートさんのピアノが最高に素晴らしい。この人は歌も巧いんですよ。サラヴォーンほどの大御所になると伴奏者も大物ぞろいです。意外に知られていませんがあのチックコリアもごく若いころにサラを伴奏しました。

I Want To Be With You (Shirley Horn, Travelin' Light)
ことバラードに限ればこの人の右に出る人はそうそう居ないのではと思ってます。シャーリーホーンは若い頃からマイルスデイビスなんかとつるんでたほどの実力者でしたが家庭に入ってからはフィラデルフィアだったかワシントンDCだったか、なんせその辺りの都市に定住してごく限定的な活動に甘んじた人でした。細かいことは知る由もありませんが、そういう話ってこの人らしさを凄く感じます。この人の音楽には温かさが満ちています。
プロフィール

バランサ

Author:バランサ
店名はバランサと読みます。吉祥寺では貴重な、エリア的にも内装的にもとても落ち着いた店ですので、ぜひお立ち寄りください。
文筆のプロ選定の古書販売「本棚屋」、毎週木曜はネットラジオの公開生放送、その他月イチ程度でクラシックかジャズの企画ものライヴなど、いろんな企画を敢行しております。

カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
Twitter
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる