2012年12月27日

I Feel Pretty (Sarah Vaughan, Sassy Swings The Tivoli)
不朽の名作「ウェストサイド物語」の中の曲。主人公のマリアがダンスパーティーに着て行くドレスをフィッティングしながら針子達と一緒に歌う愛らしい曲です。サラヴォーンはprettyと言うにはちょと迫力あり過ぎですが、それはそれで「あたしってば、可愛いでしょうが!!」ってなノリで面白いかな、と。サラヴォーンはどの録音も好きですがこれは個人的に最も好きなアルバムです。伴奏も実に秀逸。

Preciso Me Encontrar (Cartola, Interprete Cartola)
ブラジル映画の傑作「セントラルステーション」のエンディングロールでバックに使われる曲です。冒頭の部分でちょっととぼけたサウンドで旋律を奏でている楽器はファゴットというダブルリードの木管楽器です。カルトーラという人はブラジルポピュラー音楽関係者が一様に尊敬する偉大な偉大なサンビスタ(サンバ演奏家)です。ブラジルと言えばリオのカーニバルが有名ですが、あれに登場する大人数のサンバ隊をエスコーラヂサンバというのですが、マンゲイラというブラジル最古参のエスコーラヂサンバの中心的創設メンバーがこのカルトーラです。初期のマンゲイラのレパートリーの多くを作曲し、マンゲイラ黄金時代を築きあげました。こんな偉大なカルトーラですがサンバ歌手としてレコーディングする機会を得たのは殆ど晩年になってからです。小ネタですが、映画「黒いオルフェ」にちらっと出演しています。かなり注意しないと気づかないシーンですが。
プロフィール

バランサ

Author:バランサ
店名はバランサと読みます。吉祥寺では貴重な、エリア的にも内装的にもとても落ち着いた店ですので、ぜひお立ち寄りください。
文筆のプロ選定の古書販売「本棚屋」、毎週木曜はネットラジオの公開生放送、その他月イチ程度でクラシックかジャズの企画ものライヴなど、いろんな企画を敢行しております。

カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
Twitter
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる