2011年11月10日

Mas Que Nada (Jorge Ben, Salve, Jorge! - Samba Esquema Novo)
セルジオメンデスで有名なこの曲、実は他の人の作曲です。ジョルジベンジョールというブラジルでは大変に人気のあるシンガーが若いときに作った曲。だれもがどこかで聴いたことがあるんじゃないでしょうか。

Tell Me A Bedtime Story (Quincy Jones, Sounds...And Stuff Like That)
ハービーハンコック作。昔あるミュージシャンと仕事をしたときにこの曲をやることになり、資料としてこのアルバムを買いました。ということで当初は他の曲はあまり再生しなかったんですが、良く聴くといい演奏ばかりのアルバムであることが後年分かって長いこと愛聴しています。

Noites Cariocas (Jacob Do Bandolim, Jacob Do Bandolim)
カリオカの夜。カリオカというのはブラジルはリオデジャネイロ生まれの人のことです。江戸っ子みたいなもんですね。ジャコーはその実力にも関わらず長いことあくまでもアマチュアとして活動していたらしいですね。ブラジルはあまりに音楽が生活に密着しているのでそういう人は他にも居ます。カルトーラとか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バランサ

Author:バランサ
店名はバランサと読みます。吉祥寺では貴重な、エリア的にも内装的にもとても落ち着いた店ですので、ぜひお立ち寄りください。
文筆のプロ選定の古書販売「本棚屋」、毎週木曜はネットラジオの公開生放送、その他月イチ程度でクラシックかジャズの企画ものライヴなど、いろんな企画を敢行しております。

カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
Twitter
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる