2011年11月24日

A Nice Day (Chico Hamilton, Chico Hamilton Quintet)
自分でバンドを持ったらこんな風にやってみたい、と長年憧れている録音です。上品で洒脱、欲を言えばもっとチェロがジャジーだったら。。。

Mahler Symphony No. 5 - 4: Adagietto (Bruno Walter: New York Philharmonic)
映画「ベニスに死す」のテーマ曲。マーラーは常に死という概念を近いところに感じながら生涯を送ったひとだそうですが、このあまりにも美しく儚いアダージェットはその雰囲気に満ち満ちています。映画自体がマーラーの自伝に近いものだったようです。

Bess, You Is My Woman Now (Miles Davis, Porgy And Bess)
ポーギーとベスは黒人物語なのでこの曲のタイトルのようにyou isという言い回しをするんですね。いろんな曲が劇中曲として有名ですがこうも傑作ぞろいの演劇も珍しいです。マイルスはたぶんフリューゲルホーンを吹いているんじゃないかと思います。トランペットと奏法的に同じ楽器ですが音色がもっとまろやかな楽器です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バランサ

Author:バランサ
店名はバランサと読みます。吉祥寺では貴重な、エリア的にも内装的にもとても落ち着いた店ですので、ぜひお立ち寄りください。
文筆のプロ選定の古書販売「本棚屋」、毎週木曜はネットラジオの公開生放送、その他月イチ程度でクラシックかジャズの企画ものライヴなど、いろんな企画を敢行しております。

カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
Twitter
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる