2012年1月26日

String Sextet No.1 In B-Flat Major, Op.18 2.Andante ma moderato (Isaac Stern)
ブラームスは私にとって隙のない作曲家で、どの曲のどの部分をとっても納得させられるものがあります。交響曲第一番の第四楽章の有名なフレーズについても、口さがない評論家などはベートーベン第九のパクリだ、なんてくだらない中傷をしたりしますが、何を言っとるんだねキミ、って感じです。尊敬する人の影響なんて受けるに決まってますし、またそれを継承するのも私淑する者の務めです。確かに両者にある種の連想性はありますが、そんなコト言ったら現在に至る全ての作曲家はバッハのパクリだと言われても返す言葉がないことでしょう。要はそこに必然性と感動があるかどうかなんです。それがあれば寸分違わないパクリなどあるはずがないのですから。

When I Fall In Love (Miles Davis, Steamin')
マイルスはこの録音を含むアルバム全4枚分の録音をわずか数日で全てワンテイク(やり直しなしの録音)で終えたそうです。この曲もスタンダードですので例によって歌詞があるわけですが、かのナットキングコールは「ウェン、アイ、フォール、インラーブ」ってな感じで一つ一つの単語を明瞭に発音して歌っています。彼の大先輩格バンドリーダー兼歌手のキャブキャロウェイは自身の伝記映画の中で「キングコールにこういう歌い方を教えたのは俺だ!」と言っていました。たぶんホントなんだろうけど若干嘘くさくもあります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バランサ

Author:バランサ
店名はバランサと読みます。吉祥寺では貴重な、エリア的にも内装的にもとても落ち着いた店ですので、ぜひお立ち寄りください。
文筆のプロ選定の古書販売「本棚屋」、毎週木曜はネットラジオの公開生放送、その他月イチ程度でクラシックかジャズの企画ものライヴなど、いろんな企画を敢行しております。

カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
Twitter
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる