2012年5月31日

Samba Prô Pedrinho (Sambalanço Trio, Reencontro Com Sambalanço Trio)
アイアートは偉大です。サンバランソトリオはこの人が居なければ案外つまらないトリオに成り下がっていたことでしょう。

Chanson Des Jumelles (Michel Legrand, Les demoiselles de Rochefort)
カトリーヌドヌーヴ姉妹の共演映画。同作品中最も世界的に有名になった曲だと思います。「ロシュフォールの恋人たち」って言ったら自動的にこの曲を指すことも多いくらいですから。しかしフランス語はジャズのリズムには全く不向きですね。エッジの立たない発音は明瞭なビート感を生み出すことが出来ない。聴けば解ることです。でも曲は良い。

Viramundo (Sergio Mendes, The Very Best Of Sergio Mendes & Brasil '66)
セルジオメンデス、サル顔ですねえ。生でも観ましたがやっぱりサル顔でした。シンガーソングライター全盛のブラジルにあってこの人、ほとんど自作曲がありません。ひたすら他人の曲をリメイクして爆発的世界的ヒットを連発したという、いまいち尊敬されにくい人です。でも商売人としては一流です。大阪でライヴを観たとき、「おおきに!」って連呼してました。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バランサ

Author:バランサ
店名はバランサと読みます。吉祥寺では貴重な、エリア的にも内装的にもとても落ち着いた店ですので、ぜひお立ち寄りください。
文筆のプロ選定の古書販売「本棚屋」、毎週木曜はネットラジオの公開生放送、その他月イチ程度でクラシックかジャズの企画ものライヴなど、いろんな企画を敢行しております。

カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
Twitter
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる