2012年7月19日

Batida Differente (Tamba Trio, Tamba Trio)
60年代のブラジルにはジャズとボサノヴァ、サンバを融合させた音楽を演奏するピアノトリオが多数存在していました。ジンボトリオ、ジョンゴトリオ、サンバランソトリオ、ボッサトレス、ミルトンバナナ、マンフレッドフェスト、などなど。なかでも近年に至るまで精力的に活動し続けた偉大なトリオがこのタンバトリオです。基本的にはピアノ、ベース、パーカッションのトリオですが、ベースのベベートという人はフルートも達者でこの曲でもフルートの腕前を披露しております。

Summertime (Miles Davis, Porgy And Bess)
あまりにも有名なジョージガーシュインのミュージカル「ポーギーとベス」の中の曲。この演奏は歌はありませんが、本来は歌詞付きで内容的には子守唄のようなものです。ポーギーとベスは黒人のミュージカルなので曲名にもyou is 〜など黒人的言い回しが反映されていたりして芸が細かいです。マイルスの淡々とした演奏で。

Little Pixie (Thad Jones & Mel Lewis Jazz Orchestra, Live In Tokyo)
大所帯は仕事場の大きさ的にもギャラ的にも運営が大変だというのは洋の東西を問わず不変でして、日本でもシャープスアンドフラッツという名門が先頃惜しまれつつ解散いたしましたが、本国アメリカでもビッグバンドはほぼ死滅状態です。このサドジョーンズ&メルルイスジャズオーケストラ(通称サドメル)はカウントベイシーを限りなくモダンにしたような最高にエキサイティングでスウィンギーなビッグバンドでした。サドジョーンズが去り、メルルイスが亡くなり、リーダーは居なくなりましたが今でもヴァンガードジャズオーケストラという形で継承されています。本作は74年の来日公演のライヴです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バランサ

Author:バランサ
店名はバランサと読みます。吉祥寺では貴重な、エリア的にも内装的にもとても落ち着いた店ですので、ぜひお立ち寄りください。
文筆のプロ選定の古書販売「本棚屋」、毎週木曜はネットラジオの公開生放送、その他月イチ程度でクラシックかジャズの企画ものライヴなど、いろんな企画を敢行しております。

カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
Twitter
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる