2012年7月26日

Bernie's Tune (Gerry Mulligan, Gerry Mulligan Quartet)
バリトンとトランペット、ベース、ドラムというコードレス編成。コードレスというのはピアノやギターなどコード(和音)を出す楽器が入ってないという意味の私の造語です。リーダーはジェリーマリガンというバリトンサックス奏者ですが対するトランぺッターのチェットベイカーは日本では歌手としての知名度のほうが高いかも知れません。西海岸ジャズらしいスムーズな洗練された演奏。

Satin Doll (Duke Ellington, Jazz Party)
エリントン楽団には夥しい数の世界的有名曲がありますが、当曲はそのトップクラスに位置する曲です。エリントン楽団の演奏曲はエリントン自身が書いたものが多いですが、エリントンの右腕として活躍した作編曲者ビリーストレイホーンの書いた曲に有名なものが多いのも事実です。当曲もそうですし、A列車、ラッシュライフ、チェルシーブリッジなどなど。

The Continental (Eliane Elias, Sings Jobim)
ブラジル出身の才媛、イリアーヌの演奏。もともとは天才キーボーディスとしてごく若い頃からアメリカに進出した人ですが、近年歌をよく歌ってます。この曲は何かのTVCMでも使われたように記憶してますが、なぜジョビン作品集にジョビン作ではないこの曲が入ってるのかは謎です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バランサ

Author:バランサ
店名はバランサと読みます。吉祥寺では貴重な、エリア的にも内装的にもとても落ち着いた店ですので、ぜひお立ち寄りください。
文筆のプロ選定の古書販売「本棚屋」、毎週木曜はネットラジオの公開生放送、その他月イチ程度でクラシックかジャズの企画ものライヴなど、いろんな企画を敢行しております。

カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
Twitter
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる