2012年8月16日

Moment's Notice (John Coltrane, Blue Train)
中学生のころにコルトレーンを知ったきっかけがこの曲でした。早くこんなかっこいい曲をやれるようになりたいなあと思いましたね。大学に入って初めてやりましたが難しいんですね、これが。これとエアジンは当時ほんとに難しかったことを思い出します。これはコルトレーンの代表曲の一つですが意外にも本人はこれっきり録音はしてないと思います。これが入っているブルートレインというアルバムはコルトレーンはもちろんですが、リーモーガンのトランペットが聞き所です。フレーズは少ないものの、そのあまりにも魅力的な音色とニュアンスの持ち主がまだ10代の少年だと誰が思うでしょう?

Alta Noite (Marisa Monte, Rose and Charcoal)
現代ブラジルを代表する歌姫、マリーザモンチ。これは確か3作目くらいの初期のアルバムです。私は見てないですがマリーザはロンドン五輪の閉会式に次回開催国の代表アーチストとして登場したそうですね。この人は歌ももちろん素晴らしいですがなによりその容姿がすばらしい。私は好きですねえ、この人。美しいですねえ。このアルバムはカバーあり、書き下ろしあり、サンバの名曲ありで一曲ごとに趣きが変わっていてとても楽しい作品です。参加メンバーも最高。

The Girl From Ipanema (Astrud Gilberto, Getz and Gilberto)
ご存知ボサノヴァの世界的ヒットの先駆けとなった曲です。それにしてもアストラッドの度胸には恐れ入ります。当時ただの素人歌手でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バランサ

Author:バランサ
店名はバランサと読みます。吉祥寺では貴重な、エリア的にも内装的にもとても落ち着いた店ですので、ぜひお立ち寄りください。
文筆のプロ選定の古書販売「本棚屋」、毎週木曜はネットラジオの公開生放送、その他月イチ程度でクラシックかジャズの企画ものライヴなど、いろんな企画を敢行しております。

カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
Twitter
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる