2012年9月13日

Chain Of Fools (Aretha Franklin, Lady Soul)
ブルースブラザーズで食堂のおばちゃん(だったと思う)が突然すごい歌を歌いだしたときにはたまげました。不世出のシンガーという陳腐な言い回し以外に思いつかない私を許してくださいませ。

Hymne À L'amour (Edith Piaf, Éternelle)
全く美声でもなく、容貌も恵まれているとは言いがたいピアフですが、この人の歌を聴くといつも「人の心に届く歌ってこうやって歌うのよ!」と言われているような感覚に襲われます。

Aquarius (Bud Shank, Bossa Nova Years)
スタンゲッツの陰に隠れてしまってますが、アメリカのジャズメンによるボサノヴァ演奏としてはバドシャンクは完全にパイオニアの一人であると言えます。渡米後のセルジオメンデスと積極的に共演し多くのボサノヴァ名演を残しています。華麗且つ流麗なアルトサックスがボサノヴァにとても似合っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バランサ

Author:バランサ
店名はバランサと読みます。吉祥寺では貴重な、エリア的にも内装的にもとても落ち着いた店ですので、ぜひお立ち寄りください。
文筆のプロ選定の古書販売「本棚屋」、毎週木曜はネットラジオの公開生放送、その他月イチ程度でクラシックかジャズの企画ものライヴなど、いろんな企画を敢行しております。

カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
Twitter
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる