2012年9月20日

天才特集。

Salvador (Egberto Gismonti, Egberto Gismonti)
ブラジルの作曲家、ピアニスト、ギタリスト、エグベルトジスモンチです。昨年か一昨年に来日し、自身のギター協奏曲を東フィルと演奏したのを覚えています。この演奏はごく初期の作品です。もう70歳近い人のはずですがキャリアを通じて音楽的意欲が全く衰えない人です。ジャズのミュージシャンとの共演も多く、チャーリーヘイデンやジョンマクラフリンなどとも積極的に演奏しています。論評の余地などまったくない偉大な音楽家です。

Star Spangled Banner (Jimi Hendrix, Live At Woodstock)
この人がギターと出会ってなければエレキギターの現在はかなり違ったものになったことでしょう。そういう演奏家に下で紹介するジャコ、ドラムのトニーウィリアムス、サックスのチャーリーパーカーやコルトレーンが挙げられるでしょう。アメリカ国歌もジミヘンにかかるとこんな具合になってしまいました。凄すぎますね。

Portrait Of Tracy (Jaco Pastorius, Jaco Pastorius)
そのジャコ。エレクトリックベースという楽器はジャコパストリアスによってまったく別次元の高みに押し上げられたと思っています。ジャコにしてもジミヘンにしても言えるのは、その楽器の普遍的奏法とか役割といった既成概念に全く囚われることなく、自分の中にある音楽を純粋にその楽器から引き出そうとしたことの結果に過ぎない、ということのような気がします。ジャコがベース以外の楽器を手にしていたとしてもやっぱり同じように革新的な結果を生み出したことでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バランサ

Author:バランサ
店名はバランサと読みます。吉祥寺では貴重な、エリア的にも内装的にもとても落ち着いた店ですので、ぜひお立ち寄りください。
文筆のプロ選定の古書販売「本棚屋」、毎週木曜はネットラジオの公開生放送、その他月イチ程度でクラシックかジャズの企画ものライヴなど、いろんな企画を敢行しております。

カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
Twitter
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる