2012年9月27日

O Amor Em Paz (Morelenbaum 2 & Ryuichi Sakamoto, Casa)
坂本龍一がこの分野を手がけるとは思いませんでした。意外に気に入ったみたいで今でもときどきやってるみたいですね。個人的には坂本さんがこの手の音楽をやる意義は感じませんがピアノ、チェロ、歌というアンサンブルの妙も手伝ってなかなかの佳作だと思います。ちなみにチェロのジャキスモレレンバウムは昔はアントニオカルロスジョビンバンドにも居ましたし、カエターノヴェローゾの音楽監督も務めてる人です。

Teach Me Tonight (Stevie Wonder, Up-Tight Everything's Alrigh)
ジャズのスタンダードとして有名なこの曲をスティービーが若かりし頃にR&Bで料理しています。この曲は日本語では「今夜教えて」という訳を与えられることが多いんですがなんともずっこけるものを感じるのは私だけでしょうか。

Stella By Starlight (Bud Powell, Bud Powell Trio Plays)
バドは精神を病んでいた人で、この演奏は病んだ後のものと言われています。バドと言えばその技巧と神掛かった迫力に人気の高い人で病後をよく言わない評価も多いようですが、そんなことありませんよ。これなんか人間味を増した味わい深い演奏です。短いですがこの上なく美しいステラ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バランサ

Author:バランサ
店名はバランサと読みます。吉祥寺では貴重な、エリア的にも内装的にもとても落ち着いた店ですので、ぜひお立ち寄りください。
文筆のプロ選定の古書販売「本棚屋」、毎週木曜はネットラジオの公開生放送、その他月イチ程度でクラシックかジャズの企画ものライヴなど、いろんな企画を敢行しております。

カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
Twitter
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる