2012年10月18日

O Pastor (Madredeus, Existir)
マドレデウスはポルトガルのバンドです。ジャンル分けは無意味とは言え、便宜的にも何と呼んでいいか難しい音楽をやる人たちです。数年前に来日した折にこの目で見ましたが非常に強い印象を残すステージでした。ヴォーカルのテレーザさんがその美貌も手伝って実に魅力的だったことをよく覚えています。

Togetherness (Tuck & Patti, Dream)
米国版ヒデとロザンナともいうべきおしどり夫婦のデュオユニット。ダンナさんが猛烈に個性的な奏法でギターを操ることでギター一本の伴奏とはとても思えないサウンドを作り出しています。奥さんの黒人らしい太く深い豊かな声量の歌唱と相まって一度聴くと忘れられない印象的な音楽を紡ぎだしています。

Teach Me Tonight (Phoebe Snow, The Best Of Phoebe Snow)
フィービースノーの歌唱。この曲はもともとジャズで盛んに演奏されるものなんですが、スティービーワンダーもやってますし、いろんなスタイルで楽しむことが出来ます。日本ではあまり著名ではない人ですがアメリカでは大変人気のある方です。ベスト盤があることからもそれが窺えます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バランサ

Author:バランサ
店名はバランサと読みます。吉祥寺では貴重な、エリア的にも内装的にもとても落ち着いた店ですので、ぜひお立ち寄りください。
文筆のプロ選定の古書販売「本棚屋」、毎週木曜はネットラジオの公開生放送、その他月イチ程度でクラシックかジャズの企画ものライヴなど、いろんな企画を敢行しております。

カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
Twitter
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる