2012年11月22日

Just Friends (Charlie Parker, Charlie Parker With Strings)
これはLPではA面のラス前の曲でしたが完全版CD化の折にはなぜか一曲目にアサインされている曲です。曲順というのはそのアルバムにとって非常に重要な問題なのですがLPとCDでそれが違うというのは意外に多いですね。少年時代の思い出がなんとなく蹂躙された心持ちになるのはセンチメンタリズムというものでしょうか。

Cute (Count Basie, Basie Plays Hefti)
ビッグバンドの曲にもかかわらずフルートとドラムをフィーチュアし、かつ実に可憐な曲調という希有な曲です。フランクウェスとソニーペインの名人芸を堪能あれ。私もブラシを持つと未だに真っ先に頭に浮かぶ曲です。

Oba Oba (Eydie Gormé, Blame It On The Bossa Nova)
イーディ・ゴーメという人は日本ではそれほどの人気者でもないですが本国アメリカでは大変な人気ステージシンガーでその名声が確立された人です。巧いのは折り紙付きですがそれに付して少女のような実にチャーミングな可愛らしさを発揮する数少ないエンターテイナーです。若きエウミール・デオダートの秀逸なアレンジをお楽しみください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バランサ

Author:バランサ
店名はバランサと読みます。吉祥寺では貴重な、エリア的にも内装的にもとても落ち着いた店ですので、ぜひお立ち寄りください。
文筆のプロ選定の古書販売「本棚屋」、毎週木曜はネットラジオの公開生放送、その他月イチ程度でクラシックかジャズの企画ものライヴなど、いろんな企画を敢行しております。

カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
Twitter
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる