ノンテーマな3曲

今週は特に筋の通ったテーマなしに選曲しました。

・威風堂々第一番(Royal Philharmonic Orchestra, Elgar: エニグマ変奏曲、威風堂々)
エルガーという人はこの曲が無かったら日本での一般的知名度に大きな影響があったことでしょう。彼の名刺代わりの曲と言っていいでしょう。その威風堂々ですが全部で5曲あります。英国のプロムスコンサートでも有名な当曲はその第一番です。卒業式や入学式でも演奏されることが多々ある晴れ晴れしい曲ですね。

・I've Got You Under My Skin(Frank Sinatra, Sinatra At The Sands)
シナトラはmy wayなど、持ち歌が数々ありますが私はシナトラと言ったらこの曲を挙げます。ネルソンリドルのアレンジがまた素晴らしい一曲ですが、今回はカウントベイシー楽団との共演を選びました。シナトラという人は本当に天才的な歌唱をする人です。技術で聞かせるというよりも演劇的と言うか、実にドラマチックな歌い方で、その辺は俳優としての才が遺憾なく発揮されていると思います。

・Hey Jude(The Beatles, Past Masters, Vol. 2)
知らぬ者なしのビートルズの名作名演。この曲を聴いて元気が出ない人というのが居るでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バランサ

Author:バランサ
店名はバランサと読みます。吉祥寺では貴重な、エリア的にも内装的にもとても落ち着いた店ですので、ぜひお立ち寄りください。
文筆のプロ選定の古書販売「本棚屋」、毎週木曜はネットラジオの公開生放送、その他月イチ程度でクラシックかジャズの企画ものライヴなど、いろんな企画を敢行しております。

カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
Twitter
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる