今週はガレスピー特集

モダンジャズの夜明けとなったビバップ。イコール、チャーリーパーカーということにもなりますが、もう一人、大偉人を忘れてはいけません。トランぺッターのディジーガレスピーです。パーカーと組んでビバップの完成に大きな寄与をした人物。トランペットの技術、音楽理論への精通に加えて、明るく人に好かれる人格の持ち主で特に黒人層には大変な人気者だった人です。また、35歳そこそこであっという間にみまかってしまったパーカーとは対照的にガレスピーは随分と長生きして素晴らしい音楽を世界中で披露しました。
今週はそのガレスピーにスポットを当てます。

・Groovin' High (with The Double Six Of Paris)
・Dizzy Atmosphere (with Charlie Parker)
・U.M.M.G. (with Duke Ellington Orchestra)

コメントの投稿

非公開コメント

元気か?

折口から聞きました。懐かしいわ
プロフィール

バランサ

Author:バランサ
店名はバランサと読みます。吉祥寺では貴重な、エリア的にも内装的にもとても落ち着いた店ですので、ぜひお立ち寄りください。
文筆のプロ選定の古書販売「本棚屋」、毎週木曜はネットラジオの公開生放送、その他月イチ程度でクラシックかジャズの企画ものライヴなど、いろんな企画を敢行しております。

カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
Twitter
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる