今宵はブルースで

なんともじめじめとした梅雨らしい今宵。梅雨というより台風の影響だそうですね、この雨は。西日本のほうなんかは大変な雨模様だそうで。アメリカもあんな広い国ですから全国同じような天気ってことはないようですが南部は非常にじめじめとした、日本の夏も顔負けな湿度ですね。わたしも夏に何ヶ月かフロリダで過ごしたことがありますが湿度もすごければ日中の決まった時刻に降る猛烈なスコールが大変印象に残っています。
今夜はそんなアメリカの湿度を体感すべく、ブルースを特集します。現在ではブルースは12小節1コーラスのフォームがなんとなく確立されていて、ジャズでブルースと言えばこの様式を指します。
今夜の3曲は、

・T. Model Blues (Lightnin' Hopkins)
・Billie's Blues (Billie Holiday)
・Duke's Place (Ella Fitzgerald)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バランサ

Author:バランサ
店名はバランサと読みます。吉祥寺では貴重な、エリア的にも内装的にもとても落ち着いた店ですので、ぜひお立ち寄りください。
文筆のプロ選定の古書販売「本棚屋」、毎週木曜はネットラジオの公開生放送、その他月イチ程度でクラシックかジャズの企画ものライヴなど、いろんな企画を敢行しております。

カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
Twitter
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる