一番人気

当店のフード看板メニュー、「えびのムケカ」です。ムケカというのはブラジル北東部の郷土料理でして、えびやかに、魚などのシーフードをトマトとココナッツミルク、スパイスなどで煮込んだものをご飯にかけて食べます。とはいえブラジル全土ではいろんなヴァリエーションが生まれているようで、特にこうでなくてはムケカとは言えない、という縛りはないようです。私はトマトとココナッツミルクの使用がムケカのアイデンティティだと捉えています。現地では強烈に油の効いたガーリックライスにかけて食べますが、私は普通の白米のご飯を使い、日本人向けにあっさり仕上げてあります。写真ではブロッコリーのトッピングですが、これはその時々で変わります。なにも無いことも多いです。
日本ではあまり馴染みの無い料理ですがえびとココナッツの風味が抜群です。ぜひ一度お試し下さい。
昼750円、夜900円です。

moqueca.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バランサ

Author:バランサ
店名はバランサと読みます。吉祥寺では貴重な、エリア的にも内装的にもとても落ち着いた店ですので、ぜひお立ち寄りください。
文筆のプロ選定の古書販売「本棚屋」、毎週木曜はネットラジオの公開生放送、その他月イチ程度でクラシックかジャズの企画ものライヴなど、いろんな企画を敢行しております。

カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
Twitter
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる