色物

ちょっと変わり者のリキュール2点です。 左はマンガロールといいましてフランスのものですがカンパリを思わせる明るめのルビーレッド。スパイス&ペッパーの表示(フランス語ですが)のとおり、複雑なスパイスの風味のなかに赤唐辛子のぴりりと辛い刺激があります。全体としてはちょっと日本のハッカを思わせる、非常に上品な刺激の味わいです。スパイシーな風味がお好きな方にはそのままソーダやトニックで割ってもいいですが、グレープフルーツやオレンジなどの柑橘系かパイナップルをワンクッション入れてミキサーで割るほうがどなたにも好まれる味わいかも知れません。
さてその右、ブラヴォドというウォッカです。写真では分かりにくいですが、黒いです。が。光にかざすとワインレッド、グラスに注ぐと縁のほうは青緑色という、訳の分からない液体です。でも味は実に素直な癖のないウォッカ、とてもスムーズです。黒い酒というとオパールネラという黒いサンブーカが有名ですが、こちらも負けてません。ウォッカベースのカクテルには何でもいけますが、色が色なので、スクリュードライバーなどの柑橘系カクテルはかなりすごいことになります。好奇心の強い方、お試しください。
ついでですが、上記文中のブラックサンブーカもおいてあります。こちらはシャンパンとのカクテルで「ブラックレイン」というのが有名です。こちらもぜひお試しください。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バランサ

Author:バランサ
店名はバランサと読みます。吉祥寺では貴重な、エリア的にも内装的にもとても落ち着いた店ですので、ぜひお立ち寄りください。
文筆のプロ選定の古書販売「本棚屋」、毎週木曜はネットラジオの公開生放送、その他月イチ程度でクラシックかジャズの企画ものライヴなど、いろんな企画を敢行しております。

カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
Twitter
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる