4つのアイラが混ざってます

ブレンデッドモルトです。アイラモルトはピート香など明快な個性で日本で殊に人気が高いですが、アードベッグ、カリラ、ボウモア、ポートエレンの4つの蒸留所の原酒をブレンド。これまた日本で大変人気のある瓶詰め業者であるダグラスレイン社の商品です。アイラブレンデッドはスリーピーツというのが他にありますが、こちらはあのポートエレンが使われているということで特に注目を集めているようです。なかなか個性的な、日本のモルト好きにはあまり好感されそうもないラベルですが、”変なおっさんの顔のラベル”で覚えやすいという点も見逃せません。撮影後試飲しましたが、アードベッグを若干和らげたような、ピート、ヨードの香りがともにはっきりと主張するアイラらしい酒質です。こういうのを飲むとブナハーブンのようなタイプはアイラとしてはもう一つ支持されにくいというのも分かります。ブナハーブンはハイランドとかアイランドとか、アイラでさえなければもっと人気が出るんでしょうか。ともあれ、ビッグピート、ぜひお試しください。元気がでますよ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バランサ

Author:バランサ
店名はバランサと読みます。吉祥寺では貴重な、エリア的にも内装的にもとても落ち着いた店ですので、ぜひお立ち寄りください。
文筆のプロ選定の古書販売「本棚屋」、毎週木曜はネットラジオの公開生放送、その他月イチ程度でクラシックかジャズの企画ものライヴなど、いろんな企画を敢行しております。

カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
Twitter
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる